人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山盛り甘長唐辛子と塩豚の焼きそば

山盛り甘長唐辛子と塩豚の焼きそば🌶

山盛り甘長唐辛子と塩豚の焼きそば_c0401427_21132974.jpeg


使ったのは、私のおばあちゃんの住む富士宮の名物、富士宮焼きそば。
コシのある蒸し麺が、他の焼きそばとはまるで別物でたまらなくおいしい。
(三鷹のあたりでは、武蔵境のクイーンズ伊勢丹で手に入ります👩‍🌾)

今日は甘長唐辛子を種ごとたっぷり使って、中華風焼きそばに。

山盛り甘長唐辛子と塩豚の焼きそば_c0401427_21135337.jpeg


たっぷりのみじん切りのにんにくと生姜を炒めたあと、塩豚と肉カス(富士宮焼きそばに欠かせない豚の背脂🐖)を炒めて、いったん取り出す。
細切りにした山盛りの甘長唐辛子を強火で一気に炒めて、これも取り出す。
麺を入れて、鶏がらスープを吸わせながら炒めて、水分が完全に飛んだらお肉と甘長唐辛子をもどして、オイスターソースとナンプラーで味付け。
仕上げに黒胡椒をたっぷり。

富士宮焼きそばは水分を吸わせる過程があるので、鶏がらスープを加えていますが、水分が必要なければいらないかなと思います。ナンプラーがなければ、オイスターソースと塩でもおいしそう。

甘長唐辛子はシャキシャキ感が大事なので、強火で一気に炒めて、後から戻すのがコツかなと思います🌶

山盛り甘長唐辛子と塩豚の焼きそば_c0401427_21141338.jpeg

おかずは、ナンプラーとレモン、甜菜糖で和えた揚げナスのタイ風マリネ🍆
作り置きのレバーの八角煮と、きゅうりのさっぱり水キムチ。

初めて作って、とてもはまっている水キムチ。またご紹介しますね🥒

山盛り焼きそばをふたりでペロリと食べました。ビールがおいしい、、、🍺


#鴨志田農園 #農家の食卓 #農家の台所 #農家ごはん #ポケマル #食べチョク #農家の嫁 #富士宮焼きそば 

by kamoshida_farm | 2020-07-14 21:12 | 日々の食卓


by kamoshida_farm