人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げものいろいろ

夏野菜の素揚げがだいすきなので、夏に向けて揚げもの用品を見直した我が家🌽

オイルポットと揚げもの鍋が一体になっているものにしてみたら、とってもコンパクトで使いやすい。
揚げものへのハードルが下がった気がします👨‍🌾

早速、今ある野菜をつかって揚げものをいろいろ作ってみました。

揚げものいろいろ_c0401427_09171211.jpeg

かぶと玉ねぎの黒酢炒め🧅
素揚げしたかぶ、玉ねぎを、黒酢、醤油、はちみつを合わせて少し煮詰めたものに絡めていためたもの。
黒酢は酢でも、はちみつはみりんやお砂糖でも。
ほんのすこし残っていた豚バラをくるくる巻いて片栗粉をつけて揚げて、一緒に炒めてみたら酢豚風に🐖
玉ねぎは小粒だったので、丸のままでもよかったかなと思いつつ、甘酢がたっぷり絡んだものもおいしくて、大満足。

揚げものいろいろ_c0401427_09173456.jpeg

そら豆と山芋のフリット🥦
硬めに茹でて薄皮を剥いたそら豆と、すりおろした山芋を混ぜてあげただけ。
そら豆はホクホク、山芋はカリカリもっちりでおいしい。
つなぎもいらず、とっても楽ちん。

揚げものいろいろ_c0401427_09175417.jpeg

新にんにくの素揚げ🧄
バラして薄皮を残した新にんにくを、冷たい油からじっくり火をいれる。
泡が小さくなったら揚げあがりのサイン。
ホクホクでとっても甘くて、おいしい。

来週からたんまりときゅうりが採れはじめるので、ぬか床も大忙しです👨‍🌾


by kamoshida_farm | 2020-06-02 09:16 | 日々の食卓


by kamoshida_farm